リート投資日記

J-REITで億り人(資産1億円)&リタイア生活をめざすブログ

資産公開 雑記

半年ぶりのブログ更新。2018年の振り返り・資産額

ポートフォリオ

新年明けましておめでとうございます。

気がついたら半年もブログを更新せず放置してました(汗)。

年も明けたことなので、とりあえず昨年の振り返りやら今年の目標やらをツラツラと書きます。

 

2018年の振り返り・資産額・2019年の目標など

FXのトルコリラ/円で200万円の損失

やってしまいました。

年初頃にスタートし、下げ→ナンピン→下げ→ナンピン→爆下げ→半年後、底値で撤退。

マイナス200万!

というなんともド素人丸出しの結果に。(T_T)

10年以上前、FXで約200万の利益を得たことがあるので、FXの通算成績としてはプラマイゼロですけど。

さすがに直後はだいぶ凹みましたよ。これもいい経験!なんて言い聞かせても、なかなか難しいものですね。

まぁ年も変わったので気持ち切り替えていきます。

でももうFXはやりません。。たぶん。

J-REITの分配金額(税引)が年間200万円を突破

ついにというか、ようやくというか、J-REITの年間分配金が税引後金額で200万円を超えました!(FXの損失でチャラですが。)

とくになにか生活が変わるわけじゃありませんが、やっぱり不労所得が年200万円超えると心理的アドバンテージが違いますね。

当面の目標は年240万円、つまり月20万円です。月20万っていうと、初任給くらいの金額ですよね。それが勝手に毎月入ってくる状態。

数千万円ものお金を投資していることを考えると少ない額に感じる方もいるでしょうが、完全なる不労所得の場合、働いて得られるお金とはまるで感覚が違いますよ。

同じ200万円でも、まったく時間も労力もかけずに入ってくるわけですから、私は何倍もの価値を感じます。

まぁ結局捉え方の問題ですが、このいわゆる“心の会計”は、自分にとって重要なんです。

「お金は使ってなんぼ」という考え方もありますが、使わなくても心理的安心感が得られる、という効果があります。

ある意味、使って得られる幸福以上のリターンだと思いますよ。私は。だって使ってないんだからお金は減らない。だけど継続的に心理的幸福が得続けることができるんですから。

 

2018年末 J-REITポートフォリオ

2018年末時点でのSBI証券のポートフォリオ画面キャプチャです。

特定口座

2018年末 J-REIT 特定口座ポートフォリオ

2018年末 J-REIT 特定口座評価額

NISA口座

2018年末 J-REIT NISA口座ポートフォリオ

2018年末 J-REIT NISA口座評価額

総合計

2018年末 J-REIT 総合計

ちなみにNISA口座初年度分はロールオーバーせず特定口座に移行したので、その分だけNISAの評価額が減りました。

 

2018年末 総資産額

7308万円(前年比+775万円※1万円未満は切り捨て

リスク資産:無リスク資産の比率

  • リスク資産:J-REIT(87.46%)
  • 無リスク資産:現金(12.54%)

総資産額7000万円を突破

投資の方ではあまりパッとした結果は出ませんでしたが、本業の事業収入が大きく伸びたこともあり、1月末で総資産額7000万を超えました。

海外旅行に2回行ったり、FXでヘタこいたりと結構出費も多かったので、その割には地道に伸びてる方かなってかんじです。

2019年中には8000万を超えられるようにしたいですね。

※ご注意※当ブログの内容は私の個人的見解であり、特定銘柄等の売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資判断は自己責任で。

-資産公開, 雑記